fukushi_reverse
福岡にあるKBC九州朝日放送のニュース公式アカウントから。福岡県飯塚市の八木山バイパスを走る車の車載カメラが逆走車をとらえていました。
あわや衝突事故に…八木山バイパスで車が“逆走”


しかも右車線側を走行

動画解説欄によると、
飯塚市の国道バイパスで車が逆走…。あわや衝突事故になるところでした。

10日正午前、飯塚市の八木山バイパスです。先週後半から降り続けた雪でしょうか。道路脇は白くなっています。追い越し車線を走る車。その左側の車線に突然…。1台の白い車が現れました。ドライブレコーダーが捉えた映像です。

「現場を橋の上から見てみると、福岡市方面からは緩やかなカーブになっています。車が対向車線へ出て逆走する様子が、この辺りで撮影されました。」

逆走を目撃した人は「緩いカーブで見通しがそこまでよくなく、100mくらい(先)ですか、気づいたのが。気づいて数秒ですね。すれ違うまでが」と当時の状況を話しています。さらに、ほかにも「避けるというか、ブレーキとかも踏む気配はなかった」など気になる点があったといいます。

また、逆走した車には、青地に白い車いすのマークが…。福祉施設の車とみられています。映像から施設の名前などは分からず、これまでのところ、警察への届け出もないということです。
とありました。

ちょっと映像が荒いのでナンバーや施設名なども解析できないようです。でも24時間テレビのロゴっぽいのも見えるし、特徴つかめやすそう。特定できるんじゃないかなー?