route416
福井県福井市から石川県小松市に至る一般国道「国道416号」。2018年9月9日に、車両交通不能区間であった勝山市野向町横倉 - 小松市新保町間(6.3 km)が供用開始となり晴れて全線開通となりました。この区間は50年前に計画した道路らしく、なかなかの難所、いわゆる酷道になっているそうで、そこをバイクで走ってみた!という映像です。
【なぜ?】半世紀前に計画の 酷道開通 その意味不明国道416号


狭ま~

ご覧の通りのほぼ1車線道路で狭いですねー。所々に待避所がありますが、それ以外でのすれ違いに難儀しそうです。YouTubeコメ欄にもありますが、バイクで走るにはとても楽しそうな道ではあります。あとこちらもコメ欄に書かれていましたが、ラリーのSSによさそう。興味のある方はぜひ走りに行ってみてはいかがでしょうか。