jaf_usertest_2wd_4wd
先日『欧州車メーカーの雪道走行性能を比較!「Audi Quattro vs Bmw Xdrive vs Mercedes 4matic」』という動画を紹介しましたが、今回は国産車での比較映像。JAFによるユーザーテスト。2WDと4WDでは雪道での登坂・ブレーキ性能にどのような違いが出るのか、北海道士別市にある交通科学総合研究所で実際の車両を用いての比較映像をどうぞ。
4WDなら雪道でも安心?2WDと登坂・ブレーキ性能を比較【ユーザーテスト】


もうちょいつっこんで

車種は、

スズキ・ワゴンR FF 車重790kg
トヨタ・プリウス FF 車重1370kg
トヨタ・C-HR 4WD 車重1470kg
トヨタ・ランドクルーザープラド 4WD 車重2900kg

の4種での比較ですが、そりゃそうだろという分かりきった結果に。これ、YouTubeのコメ欄にもありましたが、同車種の2WD、4WDでも比較して欲しいですよね。多分軽の4WDが最強になるような気がします。あとFRはどうした?

最後のまとめに
4WDの車は坂道の上りも下りも万能に走れると思われがちです。
しかし、4WDの車であっても制動距離が短くなることはありません。
特に車両重量が重くなるぶん、下り坂で制動距離が長くなることがあります。
速度を抑えて急な操作を避けるなど、雪道では慎重に走行しましょう。
とありました。四駆だからへーきへーきと性能を過信して無茶しがちですので、四駆乗りは注意ですよ~。