
台湾を旅行中の外国人が撮影した映像。家庭ゴミを手に、収集車を待つ住民たち。黄色の収集車到着と同時に「待ってました!」といわんばかりに一斉にゴミを投入口に放り込みます。
調べてみたところ、台北には路肩などにゴミ集積場はなく、ゴミ収集車が来る時間に自分でゴミを持って出向いてゴミ収集車に放りこまなくてはならないんだそうです。カラスなどの動物による集積場荒らしの防止になるし街の美化という意味では良い方法ですね。でも時間通りに出向くのは結構面倒くさい???
日本でもメロディー鳴らすゴミ収集車ありますけど、台湾もメロディー色々あるみたいですね。










