Flexible rear wings
先日開催されたF1スペインGP2021。スペインGPの予選終了後、メルセデスのルイス・ハミルトンはSkyのインタビューに「ストレートが本当に速い。彼らは曲がるウイングによって少なくともコンマ3秒稼いでいる」と語り、その後レッドブルのクリスチャン・ホーナーが報道陣に対して「リアウイングはFIAのテストに合格しており、レギュレーション違反はない」と話すなど、ちょっとした騒動になっています。この映像は、フェルスタッペンとボッタスのマシンを並べ、リアウイングの動きを比較検証したものです。
Flexible rear wings - Red Bull vs. Mercedes - on board with Verstappen and Bottas - Spain 2021


めっちゃ動いている

ハイスピードの直線区間でぐっと沈み込む(たわんでいる)レッドブルのリアウイング。対するメルセデスのリアウイングはさほど動いていません。
このように動いた範囲を赤線で示されると非常にわかりやすいですねー。こりゃー黒だわ。

ハミルトンの発言を受けてか、FIAは全チームに対し、6月15日から必要に応じて、新たにたわみに関するテストを導入すると通知しました。ある意味猶予を与えた形になるのかな?
レッドブル急いで戻せ~w