sagawa_ev
4月13日、佐川急便がメディアに公開した宅配用軽電気自動車の映像です。
佐川が新たな宅配用EVのプロトタイプを公開①(走行デモ1)


くわっ!

ヘッドライトとグリルなどから歌舞伎顔に見えますね。でもこのEV、設計は日本ですが中国の広西汽車集団がOEMで作るんだとか。すべて日本製だとコスト面などで折り合いがつかなかったのでしょうかねー。EVの知見はやはりあちらのほうが進んでいるということなのかのう。あちらのEVとかすぐ燃えちゃう印象あるけど大丈夫なのかなw
そういえばミニキャブ・ミーブとか走っているとこ見たことないなあ。
あとこれを機に「佐川使わねえ!」っていう人が増えそうだwww

動画解説欄によると、
佐川急便は4月13日、神奈川県綾瀬市で、宅配に用いる軽自動車サイズの新たなEV(電気自動車)の試作車をメディアに公開した。
台湾塑膠工業(台湾プラスチック)グループで電気自動車(EV)の開発・製造などを手掛けるファブレス(工場を持たず外部に製造委託する)メーカーのASF(東京・神田須田町)と共同で開発。中国の大手自動車メーカー、広西汽車集団がOEM(相手先ブランドによる生産)で量産、佐川の各事業所へ順次供給する予定。
佐川の本村正秀社長は同日、記者団に対し、2030年度までに宅配用の軽自動車を全て今回開発したEVに切り替える方針を明らかにした。日本政府が50年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロに抑える「カーボンニュートラル」を目指す方針を打ち出しているのを受け、EVの積極活用で環境対応を強化する。
佐川は宅配用軽自動車を全てEVにすることで、グループが事業活動を通じて排出するCO2を年間で従来比約1割カットできると見込む。
開発を進めているEVは1回の充電で航続距離が200キロメートル以上と想定。改良を進めて性能を確定した上で、22年9月をめどに納入を始める計画だ。
との事。