toumei_noronoro
テレ朝ニュースが報じた、再生回数が250万回を超えた映像です。今月4日、渋滞気味の東名高速道路でこんな2台の車が撮影されたんだそうです。
東名高速で窓からスマホ差し出し・・・ノロノロ“並走”(2021年4月5日)


最近こんなんばっか

動画解説欄によると、
4日、東名高速の海老名サービスエリア付近を走行中の車から撮影された映像です。

 渋滞気味の道路上で、前を走る右側の車の窓から身を乗り出した男が、左を走る車の運転手に向けて、スマホでしょうか、差し出すように見せています。

 遠くて見えづらいということなのか、手招きをすると、左の車はハンドルを切って近付きます。男たちは、どうやら知り合い同士のようです。

 渋滞気味とはいえ、周囲の流れよりひときわ遅いノロノロ運転に、おそるおそる2台を追い越していく車もありますが、真後ろにいる撮影者の車はどうすることもできません。

 ところが、そんなことはお構いなしに、2台の危険運転は、さらにエスカレートしていきます。

 今度は、右側の車の男が、左側の車の運転手に、何かお菓子の袋のようなものを手渡しました。

 ほかにも、ハイタッチをするなど、常軌を逸した行為が続くなか、この映像の撮影者は「とにかく怖かった。いい加減にしろという気持ちもあったが、もしクラクションを鳴らすなどのアクションを起こしたら、逆上してあおられるんじゃないかという気持ちになった」と話していました。
とありました。

運転しているのは若い男性だと思われますが、クラウンとマークXが並走し、スマホを見せたりとやりたい放題。渋滞ぎみとはいえ、これは許されない迷惑行為。でもこれ、仮に警察に通報したとして、どんな違反になるんだろうか。安全運転義務違反?