Max Verstappen's first lap at the upgraded Circuit Zandvoort
3月4日、レッドブルレーシングのマックス・フェルスタッペンが、ターン3と最終コーナーがバンク化された改修後のザントフールト・サーキットをF1マシン、レッドブルRB8で走行しました。その際の車載映像をどうぞ。
Max Verstappen's first lap at the upgraded Circuit Zandvoort


バンク角がすごい

気になるバンク角度ですが、ターン3のフーゲンホルツ・コーナーが19度、最終コーナーが18度で、これはインディアナポリス・モーター・スピードウェイの最大バンク角の9度の約2倍なんだそうです。コーナーへのアプローチの仕方はセオリー通りアウトインアウトなんでしょうけど、様々なアプローチを試して抜きにかかるドライバーも多そう。ということで、何となくクラッシュが起きそうな予感がします。まっすぐ行っちゃって、アウト側コース外に吹っ飛ぶとかはないんだろうか・・・。我々見る側は色々な意味で楽しそうです。

ドライブしたマシンがRB8ということでルノーのV8NAエンジンです。いつも思いますが今のターボPUよりもやっぱりこっちのほうが良いなあw