honda_oil
栃木県のカーディーラー、ホンダカーズ野崎さんの公式チャンネルから。以前「元無限ホンダF1エンジン設計者が解説!ホンダ車のならし運転は必要か?」という動画を紹介しましたが、今回は新車で3000km走行したホンダN-VANのエンジンオイルを交換し、オイルがどんな状態なのか目視で確認してみた、という動画になっております。さてキラキラ鉄粉はあるのでしょうか!?
エンジンオイル交換 新車走行3000km走行車のエンジンオイル分析


綺麗なもんです

この新車のオイル交換も様々諸説ありますよね。各メーカーや車種、お世話になっているディーラーさんなどでも微妙に違うと思いますが、一般的なのは新車1カ月点検までに1000km走行し、オイルとフィルターを同時交換でしょうか。最近では3000kmまで交換不要というメカニックさんも多いような気がします。個人的にはオイル交換することによるマイナス面ってあまりないので、安いオイルでもいいからマメに交換したほうが良いと思っています。

しかしイマドキの車のオイルは燃費効率の為にみんなシャバシャバですねー。0Wかな?粘度気になったのでN-VANの取説見てみたら、NAの推奨オイルが
・Honda ULTRA NEXT
・Honda ULTRA Green
・Honda ULTRA LEO
・API SM級以上 0W-16, 0W-20

ターボ車の推奨オイルが
・Honda ULTRA LEO
・Honda ULTRA LTD
・API SM級以上 0W-20, 5W-30
と予想通りでした。