sakai_traffic
思わず「これ日本なの!?」と声が出てしまった、大阪府堺市の石津町交差点を撮影した映像です。

動画解説欄には
大阪府堺市西区、旧国道26号線、石津町交差点にて、北方向から南進してきて西進右折し、石津コンビナートへと向かう車の列。
3車線中、最も左の直進左折レーンからかぶせるように3番目のレーンを勝手に創るだけでなく、北進から右折してくる車がいるにもかかわらず、それを通せんぼするかの如く4番目の右折レーンをも新設し、道路交通法を守って右折する車を押しのけ、「無理を通せば通が引っ込む」とばかりに、オラオラ運転する違法右折車。
仕方がないので違法な右折をするのではなく、俺様運転で他者を押しのける行為だが、事故もなく、大阪で運転するにはこの程度の運転テクニックが求められる。
とありました。では見てみましょう。
通常右折しようとする車に対して、違法な右折レーンを2列追加して、にらめっこ状態に持ち込み無理を通す車。


東南アジアか中国かと思った

これは凄い交差点だなあ。そもそも信号と路面標示どうなっているんだ・・・。これだと事故が多発してもおかしくない状態ですよね(怖)

ストリートビュー(2018年12月時点)で見てみたら、日常的に渋滞になっていることがわかります。



なお同じく動画解説欄に
ついにこの渋滞は、本動画アップ後に改善された。
大工場の修理の車が殺到していたのだが、開始時間を早め、渋滞緩和に協力したとも聞く。
本動画が、その改善のきっかけとなったのであれば、うれしい限りである。
と書かれてありましたので、既に改善されたみたいですね。酷い状況ですので改善されない方がおかしいですわ。大阪府警はよ仕事すれ!!