singoumushi
車関係の様々な動画を公開されている北海の玉さんのチャンネルから。ドライブ中にこんな出来事があったので思わず声を荒らげてしまった!という映像です。

動画解説欄には、
ドライブ中のひとこまです。こちらの言動にも問題があるため、マイナス評価も多くつくことは容易に推測できます。ですが、「信号が青だから大丈夫」と勘違いしてぶっ飛ばす人が見れば、今後の運転を考え直す契機にもなるのでは?と思い、今回アップすることにしました。

状況:赤信号無視で進入してきたので、「あ、これはぶつかるかな~」と思ったら、相手方がクラクションに気づいて強めのブレーキ。
私は危機を感じ、瞬間的についつい怒鳴ってしまいました。大人げないですね。自分なりにそう思います。
ちなみにもしこのまま事故ったとしても、当然こちらに側にも過失が生まれます。理不尽ですよね。それだけに、こういう場面に直面するとついつい声を荒げてしまいます。
とありました。では見てみましょう。
信号無視・一方通行逆走のお年寄りを怒鳴ってみた結果→謝罪もせずに無言の逃走 ドラレコ2019年最新


ゴルァ!!

まあ人それぞれ性格が違いますから、こういった出来事に対してどういう行動をするかは違うんでしょうけど、管理人は停まって怒鳴るまではいかないかなー。対向車線側に車両もいないですし、右方向へ回避してスルーしたでしょう。

どちらかというと2本目の逆走の婆さんドライバーのほうがヤバそうな気が・・・。ただバックするだけで路肩側に寄せようとしないですし。でも北海の玉さん、口調は少しきつい感じですが、逆走車に復帰方法を教えてあげたりと優しいですよね。ここは見習いたいですな。

高齢ドライバーのトリッキーな動きにはいつも翻弄される管理人ですが、体中のセンサーを働かせて危険予測&安全運転を心がけたいと思います。