Interesting parking lot in Sapporo Japan
札幌市中央区北4条西3丁目1番地にある「北海道建設会館」の立体駐車場を利用した際の映像です。

動画解説欄には、

札幌駅に程近い「北海道建設会館」の立体駐車場は大変に珍しい構造で大きな円形の鳥かごのようなエレベータに車を乗せて回転しながら上下します。 まるで遊園地のアトラクションのようで、初めて乗った時には軽いめまいを感じました。 設備はかなり古いようで、隣のヨドバシカメラ建設の為に数年以内に取り壊される可能性が高いようです。 (なおここの料金は札幌駅周辺では破格に安いのです。近隣の半額程度でしょうか) 以下のサイトに本駐車場のメカ説明があります。 (リンク切れはご容赦ください)

http://www.h-kensetsukaikan.co.jp/publics/index/21/

This parking lot is near the Sapporo station. This is exceptionally rare structure parking lot in Japan.
さて一体どんな立体駐車場なのでしょうか。映像をどうぞ。
札幌の珍しい立体駐車場 Interesting parking lot in Sapporo Japan.


おもしろ~

リンク先のメカニズムを解説したページを興味深く読みました。秘密基地みたいでちょっと童心にかえれますねこれ。

コメント欄に
メーカーは昇降部分が三菱電機、旋回部分が三菱重工業です。完成したのは1966年(昭和41年)で、名前が三菱スターパークです。名前の由来は、昇降路を上から下を見た時に星のように見えると言う由来から名付けられました。 1964年(昭和39年)、東京の銀座に初代1号機が誕生しました。その後、1966年(昭和41年)に札幌、1982年(昭和57年)に京都に出来ました。
と詳しい人のコメントもかかれてありました。へ~銀座で1号機が誕生しているんですねー。