speed of light
「1秒間に地球を7周半回ることができる」光の速さ。天体までの距離をxx光年なんて表現しますが、「光の速さでもそんなにかかるの!?」と私もチビッコの頃夜空を見上げてワクワクしたものです。そんな光の速さを体験できる施設が鹿児島県肝付町にあるそうで、公式チャンネルにその動画が公開されています。

動画解説欄によると、
ふるさと納税を活用した鹿児島県肝付町(きもつきちょう)と株式会社チェンジ(本社:東京都港区)の共同プロジェクト「VRを活用した宇宙美術館」の映像コンテンツです。

肝付町は、VRを活用した映像コンテンツを制作することにより、新しい地方創生モデルを作り上げることを目的として、ふるさと納税の制度を活用した「ガバメントクラウドファンディング」のプロジェクトにより制作された動画です。

光の速さをご体験ください。

肝付町観光協会(肝付町役場内之浦総合支所内:鹿児島県肝属郡肝付町南方2643番地)にVR視聴機器を設置してますので、ぜひとも体験にお越しください。
とありました。どんな映像体験ができるのでしょうか。見てみましょう。
肝付町VR宇宙ミュージアム(光の速さ体験 標準版)


面白いなー

360度映像なので、マウスでグリグリ動かしたり、スマホで表示させて位置を変えてみるのも面白いですよ。いやこれ実際の施設でぜひ見てみたいですね~。

VRといえば、先日発売となった「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」。これを同僚が買いましてVRでプレイしているそうなのですが、「絶対やったほうがいい!」とめちゃ推してくるんですよ。PS VR欲しいんですけど、これ以上ゲームをプレイする時間を捻出できないので断念かなあ><