aori_taisyo
10月下旬に福岡市内で撮影されたあおり運転の映像です。車線変更をしたら、後方にいた軽自動車が執拗にあおり運転をしてきた!というもの。同乗の仲間がその一部始終を撮影しました。
車線変更きっかけに執拗なあおり運転 こう対処した(18/12/04)


しつけえ

テレ朝ニュースの記事によると、
 福岡でも危険なあおり運転だ。車線変更した乗用車に対し、軽乗用車が執拗(しつよう)にあおり運転を繰り返した。その危険な運転の一部始終を同乗者が撮影していた。

 運転中にあおられたら人はどう変わるのか。一部始終を捉えた映像がある。10月下旬、福岡市内を行く車。男子大学生と友人3人が乗っていた。あおり運転をしているのは後ろの車。ヘッドライトがやけに近いが、車内にはまだ余裕がある。しかし約5分後、雰囲気は一変。車間を詰めたり横に回り込んだりする車に、車内はパニック状態になった。この前後、2台の車に何が起きたのか。4人はこの日、博多湾から市街地に向かっていた。新幹線を運ぶ様子を見学するためコインパーキングに車を止めようとしたという。右折のため車線を変えようとしたところ、後ろに白い軽乗用車がいた。この直後から軽自動車の不審な動きが始まった。コインパーキングまで追い掛けてきて、目の前に止まったという。男子大学生は何度も切り返し、脱出。この辺りで撮影を始めた。まだ余裕があるが、道を何度曲がっても軽自動車はついてくる。大学生には徐々に怒りが込み上げてきたという。と同時に慌てる様子も。もちろん悪いのはあおる側だが、もしここに通行人がいたら被害者から一転、加害者になりかねない。大学生はこの後、警察に駆け込んで被害届を出した。動かず、警察が来るまで待つのが大切だと話している。
とありました。

コインパーキングまで追いかけてきて目の前に停まるとか怖っ。んでイキリ軽ダサw
交番や警察署が近いのであれば、そこまで行く手は有効ですね。私がガキンチョの頃、父ちゃんが絡まれたとき、「そこに交番あるからそこで話そか」と対処していたのを思い出しました。