Honda Civic Type R achieves fastest lap record at Spa
「タイプRチャレンジ2018」で各国の有名サーキットのコースレコードを打ち破る企画を行っているホンダ・シビック タイプRが、フランスのマニクールに続き、ベルギーのスパ・フランコルシャンでFFコースレコードを更新しました!その際の車載映像をどうぞ。
Honda Civic Type R achieves fastest lap record at Spa-Francorchamps - official onboard VBOX footage


オールージュ進入は200km/h

何だろう。市販車としては凄く速いんでしょうけど、このサーキットの車載映像ってF1などのレースカーのものを良く見ているので遅く感じてしまう・・・慣れって恐ろしいw あと200km/hからの加速って前見た時もうちょっと良かったような?風や傾斜の影響かな?

それでもコーナーでは普通に1G超えしていますね。シビックが1G超えのコーナーリングか。凄い時代になったものだ。

肝心のタイムですが2分53秒72と、先代のFK2タイプRが出した2分56秒91を3秒以上短縮しています。

今後はエストリル・サーキット、ハンガロリンクサーキット、シルバーストーン・サーキットでのタイムアタックを予定しているようです。これらのサーキットでもタイム更新は間違いないでしょう。期待したいですね!