Porsche 919 Hybrid EVO vs Mercedes F1 W08 Hybrid EQ Power
4月に、スパ・フランコルシャンで、ルイス・ハミルトン選手の記録を0.783秒短縮する1分41秒770をマークしてトラックレコードを樹立したPorsche 919 Hybrid EVO。お互いのマシンのフルラップ映像を横に並べ比較してみた映像です。但し、ポルシェの新記録時の映像は公開されていないため、ラップタイム1分43秒5の映像を102%早送りし、1分41秒770に合わせこんだものだそうです。では見てみましょう。
LMP1 vs F1 | Porsche 919 Hybrid EVO vs Mercedes F1 W08 Hybrid EQ Power+ @ Spa-Franchorchamps


ふむふむ

第1セクターでポルシェ先行、第2セクターでF1が盛り返し、第3セクターでポルシェが引き離しているといった感じですね。

W08 Hybrid EQ Power+が何馬力あるのかわかりませんがおそらく1000馬力程度、ポルシェがエンジンが720馬力、モーターで440馬力の合計1160馬力ということで馬力差があることと、この919 Hybrid EVO、エボということで軽量化やエアロなど、各部を魔改造されているんですよね。これによりF1マシンを凌駕してしまったということでしょうな。でもまだコーナーはF1に分がありそう。

おまけ
What Makes Porsche's 1160hp F1-Beating LMP1 Car So Fast?