Swaying Caravan Blocks Highway Lanes
大型トラックの運転席からの車載映像。大型トラックを追い越していく、キャンピングトレーラーをひいた三菱ショーグン(パジェロ)。追い越し直後からキャンピングトレーラーが左右へ小刻みに揺れ出した!?
Swaying Caravan Blocks Highway Lanes


こわっ

次第に揺れは大きくなり、最後は道路を完全に塞いだ状態で停止しました。トラックの運ちゃん、追突回避ナイス。

このパジェロ、よく横転しませんでしたね・・・。うまく減速できたことが幸いしたようです。

なんとか切り返して走行にも復帰に成功。この停車中の間の追突事故も怖いんですよね。何事もなくてよかったですなー。

このキャンピングトレーラーが揺れる現象は、スネーキング現象といわれ、急制動や速度超過などをきっかけにヒッチボールを支点として連結車両が屈曲運動を起こして操縦不能になる現象です。
キャンピングトレーラーなどに起こりやすく、一度起こってしまうと道路に横倒しに横転してしまうなど、2次的な重大事故になりがちな傾向があるようです。
名前の由来はその時のトレーラーの状態が蛇のようにうねって、蛇行運転状態にあることからそのように呼ばれています。