ROTOGRIP
突然雪が降ってきたけど、スタッドレスタイヤを装着していない!あとはチェーンを巻くしかないんですが、このチェーンの装着、とっても大変ですよね。そんな悩みを解消してくれるチェーンシステムがあるんです。その名もROTOGRIP。どんなチェーンなのでしょうか?
Автоматическая система противоскольжения для грузовиков


画期的!

タイヤのサイドウォールにチェーン用の駆動輪を押しつけ、チェーンを回転させ、路面とタイヤの間にチェーンをかませるという仕組み。これは凄い発想だなー、私このシステムはじめて見ました。

ただちょっと考えるだけで色々問題が出そうな気も。そもそも装置が凍り付いてしまう可能性もあるし、耐久性にも疑問が。あと外れてチェーンが飛んできたら怖いっす。

海外だけでしょこれと思ったら日本でも使えるようです。
こちらの会社が代理店をしているようなので、興味のある方はどうぞ。なおトラックしか装着できないようです。