The Evolution of F1 Steering Wheels
レギュレーションの変更にあわせ毎年進化するF1マシン。ステアリングもその時代と共に進化していきました。そんなステアリングの進化を3分で紹介する映像です。
The Evolution of F1 Steering Wheels | Donut Media #FormFollowsFunction


どんどん複雑化

オールドF1のステアリングはとにかくシンプル。純粋にマシンを操るだけのものでしたが、年代を追うごとに小径化していき、セミオートマのパドルシフトが付き、ボタンの数が徐々に増加していきます。
2000年くらいから大体今のF1のステアリングと同じくらいの複雑なものになっていますねー。これ弄りながらバトルするんですから、本当に今のF1ドライバーは大変だー。

懐かしいドライバーの名前にニンマリしたのと、昔「やっぱステアリングはモモだろー」と愛車のステアリング交換したのを思い出しました。